bundle install でエラー

Ruby on Rails を使っていて rails new した後に自動で走る bundle install がエラーを出してコケるので原因を調べていたところ、こんな記事に当たりました。

bundle install時にエラー - マオの徒然開発日誌

ほほぅ…と思いながら Gemfile の

source 'https://rubygems.org'

source 'http://rubygems.org'

に修正して bundle install を実行したら確かに走る。何か Ruby と openssl との互換性の問題等によるものらしい、ということで、まぁこれで動くものは動くしあまり気にも留めてなかったんですが。

ところが、つい先日、何気なく Ruby on Rails の本を読んでいたら Gemfile の解説のところに

source 'http://rubygems.org'

と書いてある。

(⊃д⊂)ゴシゴシ…え !?

ということは、Rails のどこかのバージョンで

source 'http://rubygems.org'

から

source 'https://rubygems.org'

に変わったってことなのか…?ええー、いつの間に変わったんだよー(泣)

2013/03/25 追記 : bundler の最新バージョン(1.3.4)で問題が解決されたのか

source 'https://rubygems.org'

でも通るようになりました。めでたしめでたし。