的外れなコメント達に突っ込んでみる

今すぐ辞めて欲しい、「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」 – sumyapp

Railsネガキャンですか、と思って読んでみたがとんでもない、ちゃんとした記事で好感が持てた。しかしコメントがあまりに的外れちゃんなのでかいつまんでツッコミを入れようと思う。

結論が勉強してからRailsを使うべきだってことは、今すぐ辞めて欲しいっていうのは釣りってことでいいんですよね?

釣りの意図は私は感じなかった。Rails はとにかく世話焼きが好き過ぎて、初心者でもコマンド一つでデータベースの作成からテーブルの作成、初期データの投入までさくっとできてしまうのであるが、それが危険*1であるということを指摘しているだけである。

そらあんた。高級言語全般そうでんがな。
そういい始めるなら、全部アセンブラで書いてつかあさい。

本人も言っているとおり、言語そのものには一切言及していない。あくまでも framework への言及である。「仕組みを理解せずに使うのは危険だから」と言っていちいちアセンブラから始めてたらかえって学習困難でしょうに。それにこの人は別に Rails を dis ってる訳でもないし「使うな」と言っているわけでもない*2

タクシーの運転手が自動車をつくるのに必要な機械工学や高等数学を
勉強する必要があるかというとそんなことはないですし。

理解が浅いと使ってはいけないってことですか?
テレビの仕組みを知らなければ見てはいけないと思いますか?
DRAMの記憶の仕組みを知らないとPCを使ってはいけないと思いますか?
どうもいまいち何がダメで何がよいのか整理できていないのではないでしょうか。

いずれも比較する対象が間違ってる。ここでいう自動車なりテレビなり DRAM なりはどちらかと言えば「プログラミング言語」に相当する。どの言語を使う人でも、それがどう機械語に変換されるかの仕組みを逐一理解して使ってる人はいないし、そうしなくても使えるように高級言語は発展を遂げてきた。対して framework は、タクシーで言えば車の運転方法みたいなもので、運転の仕方*3がよくわかってないのにタクシーの運転手にはなれないだろう。

ツッコミどころはこんなもんかな。でも私としては Ruby on Rails はやっていて楽しいし、Ruby を積極的に覚えたい人には一つの framework として Ruby on Rails はやはり知っていてもらいたいと思うので、これからも Ruby on Rails 関連の記事は書き続けます。

*1:仕組みを理解できないままええわええわでやっていると結局は身に付かないと言う意味で。

*2:正確には、初心者に対しては「安易に使うな」とは言っているが、そうでない人にまで「使うな」とは言ってない。

*3:何故ハンドルを回すと車は曲がるのか、何故ブレーキを踏んだら車は減速→停止するのか、etc...