Eclipse から JBoss にデプロイできない ?

JPAEJB を試してみたいということで EJB コンテナが含まれている JBoss(JBoss AS 7.1.1-Final) を試してみることにした。

JBoss のインストールは問題なし。Eclipse 用の JBoss Tools もダウンロードした。Server View に JBoss を追加して JPASample(という今回作ったサンプルのプロジェクト)を追加して起動、までは行くんだが…。

Servlet にアクセスしようとすると 404 not found になる orz

http://localhost:8080/ にはちゃんとアクセスできているのでサーバ自体は起動しているようなんだが…調べてみても解決策がわからない…誰か助けて…。

追記 : JBoss EAR 6.1.0 Beta がリリースされていたのでそちらを使ってみようと思ったが、どうもライブラリ群が認識されていないっぽい…しばらく JBoss を触るのはあきらめる orz

追記 2 : JBoss AS 7.1.1-Final に戻して環境変数 JBOSS_HOME を設定してすげー単純な ServletJSP だけのプロジェクト作ってやってみたらちゃんとデプロイできた…環境変数か ? 環境変数がアカンかったのか ?

追記 3 : どうも Web アプリ側で Hibernate を利用するつもりで src フォルダの直下(つまりデプロイ時の WEB-INF/classes 直下)に置いていた hibernate.cfg.xml が悪さをしていた模様。しかし肝心の EJB は lookup が上手く行かず未だ使えず…(´・ω・`)

追記 4 : Hibernate だけなら普通に使えたので、hibernate.cfg.xml ばかりが悪いわけではなさそうだ。

追記 5 : EJB で Hello 的なサンプルは作れた。後は Hibernate JPA + EJB のやり方だけか…。