CodeGolf は好きじゃない

私はソースコードをなるべく短くする、いわゆる「CodeGolf」は好きではありません。ソースコードを短縮することにこだわるあまり、可読性の低いコードになっているケースをたまに見かけるからです。

しかし CodeGolf にも利点はあります。今まで同じアルゴリズムを冗長に表現していたものが、CodeGolf を経験することでより簡潔な表現で実現できるようになり、結果として可読性の高いコードを書けるようになるからです。

大体において可読性の高いコードというものは、アルゴリズムを簡潔に表現しています。自分の書いたコードが正しく動いたからと言って慢心せず、時々は昔のコードを読み返してみましょう。「あ、ここは冗長だな」って思うところが何箇所か必ず見つかります。そういうところを修正して行って、より良いコードをすらすら書けるように、日々精進したいものですね。